「デモクラシーの毒」(藤井聡・適菜収、新潮社)

 以下は掲題書からの抜粋(その2)

  
第三章 「大衆社会」に抗う

 ゾンビと「大衆」

適菜
  改革派官僚、脱藩官僚みたいな滑稽な人たちが暴走することにより、ますます官僚の弊害が大きくなるという話が『大衆社会の処方箋』の中にありますね。
 よく、官僚組織は開かれていないと批判されますが、開かれていないことが官僚制の優れた点でしょう。国民の声が簡単に官僚に届いたら、逆に問題ですよ。わが国は議会制であり、民意が反映されるのは三権のうち立法府だけです。また、司法、行政には民主主義に対する防波堤の役割がある。
 もっとも、裁判員制度や参院廃止論、政治主導という名の行政府支配により、国の根幹が攻撃されているのがここ20年の傾向ですが。

 藤井さんがおっしゃっていたNHK『ピタゴラスイッチ』に登場するピタゴラ装置の話と同じで、最初の時点で玉が見当違いのところに転がっていくと、あとのシステムは全部関係なくなってしまう。「日本」という主語が抜けているから、政府が率先して売国に励むようになる。

【三権分立】(出所:
http://consti.web.fc2.com/14shou1.html

 わが国、日本の憲法は統治のしくみとして三権分立を採用しました。
 三権分立とは、国家権力を立法権(法律の制定を担当)、行政権(行政を担当)、司法権(裁判を担当)の3つに分けて分離し、お互いに抑制と均衡を図る制度のことです(チェックアンドバランス)。
 立法権は国会に、行政権は内閣に、司法権は裁判所に割り振っています。
 こうして権力が一極集中して暴走してしまうことを防ぎ、人々の人権を保障するための制度なのです。

<感想>
 民意が直接反映されるのは三権のうち立法府だけ、司法・行政には民主主義に対する防波堤の役割があると言われて、「なるほどそうだなぁ」と改めて思う。

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# by tsuruichi1024 | 2017-04-28 08:00 | デモクラシーの毒 | Comments(0)


「デモクラシーの毒」(藤井聡・適菜収、新潮社)
2015年10月15日発行


 以下は掲題書からの抜粋(その1)


  第三章 「大衆社会」に抗う

適菜  特に五人ひどい政治家を挙げるなら、小沢一郎、その手法を踏襲した小泉純一郎、そして菅直人、橋下徹、安倍晋三だと思います。もちろん、プチ小沢、プチ小泉みたいな奴は大勢いますけどね。

 一時期《戦後民主主義》という言葉がよく使われましたが、その一番病んでいる部分がこの五人の政治家に表れている。菅直人と安倍晋三は言っていることも政治観もそれほど変わらない。自分は選挙で国民の審判を受けたのであり、だから憲法の解釈も仲間内で変更できると。こうして議会を形骸化させていく。民主主義と全体主義はきわめて似通ったイデオロギーですが、これらは議会主義の敵なのですね。

 一番の問題は、政策がどうこう以前に、法治国家としてありえないことが白昼堂々と行われていることです。議会と法を平然と踏みにじっている。改憲が難しいから96条をいじると言い出し、それも難しいから憲法の解釈を変更すると。

 閣議で拡大解釈できるなら、党是の改憲も必要なくなる。私は、自衛隊は軍隊にすべきだと思っていますが、政府がその場に応じて解釈できるなら憲法の意味がない。大事なことは「正当な手続き」です。首相の私的諮問機関にすぎない安保法制懇の意見を優先するなら、議会の軽視も甚だしい。これは国の根幹を揺るがす革命思想そのものでしょう。左翼の連中は、集団的自衛権がどうこうと表層的な部分しか見ていないけど、安倍のやっていることはもっと危険なことです。 

 かつて民主党時代の小沢一郎は、内閣に法令解釈担当大臣を置き、政府主導で憲法を恣意的に解釈しようとした。民主党がやれば大騒ぎし、安倍が同じことをやれば拍手喝采する。結局、内容ではなくてバカを騙すための「見せ方」なんです。


<感想>
 
 閣議で憲法を拡大解釈することは、確かに、議会と法を平然と踏みにじる、法治国家としてはありえないことと言えよう。

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# by tsuruichi1024 | 2017-04-27 08:00 | デモクラシーの毒 | Comments(0)


「天皇論 平成29年」(小林よしのり著、小学館)より


 以下は、掲題書からの抜粋(その10)


  第13章 天皇の基礎知識2・皇居と国家元首


 東京に遷都する以前、千年以上も天皇がいた京都御所には堀も石垣もなく、外界と隔てているものは、数人でかかれば壊せそうな塀だけだった。

 しかも御所は定められた期間に庶民が自由に参詣できる、身近な信仰の場でもあった。
 こんな無防備でも千年地位を脅かされることがなかった王など、世界に他にはいない。


 歌を詠むことは日本人の教養であり、たしなみであった。


 現在のような歌会始が行われるようになったのは明治からで、最初は天皇のごく側近だけで行われていたが、次第に参加者を広げ、明治7(1874)年から一般国民も参加できるようになった。

 歌会始は皇室の不幸により天皇が喪に服した年以外は必ず行われた。
 大東亜戦争敗戦の翌年、世情すべてが混乱の中にあった昭和21(1964)年でも中止されなかった。

 歌会始はそれほど貴重な皇室と一般国民を結ぶ行事なのである。

  ふりつもる み雪にたへて いろかへぬ
  松ぞ ををしき 人もかくあれ

 その年の昭和天皇御製である。
 深い雪の中でも、松が緑を失わないように、日本人もこの敗戦の試練に耐え、日本人の節操を曲げないで、雄々しく生き抜いてほしいという祈りの歌だ。


 この歌会始以外に「松の間」では信任状捧呈式が行われる。
 これは新任の外国の特命全権大使が天皇に信任状を渡す儀式で外務大臣が侍立する。
 そもそも国際慣習では、大使などの着任にあたり、派遣国の元首が発する信任状を受けるのは駐在国の「元首」ということになっている。

 各国は信任状を天皇に対して発し、大使などの着任の際に天皇に捧呈している!
 日本の元首は天皇であるというのは国際常識なのだ。


 さて、天皇の「明仁」という署名・・・
 そして、「天皇御璽」と刻まれた天皇の実印・・・
 まとめて「御名御璽」ともいうが、この二つがなければ日本の国家は動かないということを皆は知っているだろうか?

 憲法では天皇は「国事行為」を行うとされている。
 具体的には次の13項目が定められている。

1.国会の指名に基づいて内閣総理大臣を任命する。
2.内閣の指名に基づいて最高裁判所長官を任命する。
3.憲法改正、法律、政令、条約を公布する。
4.国会を召集する。
5.衆議院を解散する。
6.国会議員の総選挙を公示する。
7.国務大臣その他の官吏の任免、全権委任状、大使、公使の信任状を認証する。
8.大赦、特赦、減刑などを認証する。
9.栄典を授与する。
10.批准書その他の外交文書を認証する。
11.外国の大使、公使を接受する。
12.儀式を行う。
13.国事行為を委任する。

 これらに関する書類は閣議決定後、天皇陛下のもとに届けられ、陛下はこれに署名なさる。
 そして侍従職が押印する。御璽は金製で重さが3.55kgもある。

 天皇陛下が署名・押印する書類は年間1000件を超える。
 しかも陛下はその書類をすべて丁寧に読んだうえで署名されるので、大変なハードワークである。


 戦前の昭和天皇も「立憲君主」であり、内閣が機能不全となったたった2回の例外、「二・二六事件」と「終戦時」以外は、自らの意思で政策を実行させたことはない。
 天皇は常に内閣の決定を承認する役割だったのである。


 我々は自分の国を、世界最古の王室を頂く立憲君主国であると誇るべきなのだ。
 実際に海外からはそう評価されているのだから。
 なにゆえに、天皇をはっきり「元首」だとも言えないような空気が日本の中でだけ作られ、天皇が何をしているのかも若者が知らないというおかしな状況になっているのだろうか?


<感想>

 世界最古の立憲君主国である天皇に関する教育が皆無なことが問題だと国民一人ひとりが認識するところから始める必要があろう。


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# by tsuruichi1024 | 2017-04-26 08:00 | 天皇論 | Comments(0)


「天皇論 平成29年」(小林よしのり著、小学館)より


 以下は、掲題書からの抜粋(その9)


  第12章 天皇の基礎知識1・天皇には姓がない


 昭和天皇の本名は「裕仁」である。
 天皇の本名は「明仁」、皇太子の本名は「徳仁」である。

 「仁」の字は第56代清和天皇(在位858~876)の名前「惟仁」で初めて使われ、第70代冷泉天皇の「親仁」以来、わずかの例外を除き「仁」を使うのが通例になっている。

 明治以降、皇子(天皇の息子)には「仁」、皇女(天皇の娘)には「子」をつけることが正式に定められた。
 日本の天皇も亡くなる別の名前がつけられる。

 生前の事蹟を称える「諡号」が、住まいの呼び名などに由来する「追号」だ。
 「明治天皇」「大正天皇」「昭和天皇」はいずれも「追号」であり、生前に呼ばれた名ではない。

 在位中の天皇を「今上天皇」と呼ぶ。
 崩御して諡がつけられるまでの間は「大行天皇」という。

 若い人は、現在の天皇ことを「平成天皇」とは決して言わないということも知らないものが多いようなので、念のために書いておく。

 天皇・皇后、および皇太后(先代天皇の后)、大皇太后(先々代天皇の后)の敬称は「陛下」。それ以外の皇族への敬称は「殿下」である。

 このような慣習からすると、現在ニュースなどで平気で「愛子さま」と呼んでいるのは、正式ではない。
 本来は、称号の「敬宮殿下」が正しい呼び方だ。

 一方、秋篠宮の子供は皇太子の甥・姪なので、称号はない。
 だから「眞子内親王殿下」「佳子内親王殿下」、「悠仁親王殿下」が正式な呼び名である。

 天皇や皇族には戸籍がない。
 代わりに「皇統譜」という帳簿がある。

 そして、天皇の名に関してはこれが最も重要なことなのだが、天皇や皇族には「姓」がない。


「明治」「大正」「昭和」「平成」といった元号は、日本では大化の改新の「大化」(645~650)が最初で、数度の中断をはさみ、「大宝」(701~704)から現在まで続いている。

 現在の日本の元号は、「一世一元」といい、天皇一人の在位期間に一つと決められている。


 明治以降は、「一世一元」で天皇の命がそのまま時代とリンクして、国民の時代意識を形成することになった。
 今でも「昭和」や「平成」が時代や文化の指標として当たり前のように使われている。

 だから左翼は元号が大嫌いなのだ。元号がダメで西暦がいいという理由も全くわからないのだが!


<感想>

 明治以前は天皇の在位中も天変地異、騒乱や将軍の代替わりなど様々な要因で頻繁に改元が行われ、一つの元号は平均5年弱程度しか続かなかったという。これも明治前後の違いの一つであり、明治以降を所与と考えてしまうことの誤りともいえよう。

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# by tsuruichi1024 | 2017-04-25 08:00 | 天皇論 | Comments(0)


「天皇論 平成29年」(小林よしのり著、小学館)より


 以下は、掲題書からの抜粋(その8)


  第11章 尊皇を掲げる朝敵たち


 自ら「旧宮家」の娘との結婚を拒み、古い貴族社会の因習を断ち切った今上陛下が、今さら「旧宮家」の子孫を皇室に入れるなんてことにこだわるだろうか?

 まして、その男たちを自分の孫娘と結婚させようなどとお考えになるだろうか!?

 そして、制度上、自ら発言ができない天皇陛下を代弁するかのように、陛下の信頼の特に厚いと言われる側近中の側近、羽毛田宮内庁長官(当時)と渡邉允前侍従長(当時)が揃って「女性宮家の創設を」と発言し、それを後押しするように秋篠宮殿下が「一定数の宮家は必要」と発言されている。

 天皇陛下のすぐ側で、10年以上も仕えた渡邉前侍従長がテレビに出演して「女性宮家の創設」を訴えたのだから、これはもう99.9%陛下のご意志なのだと拝察するのが国民の常識というものだ。

 昭和天皇は側室を廃止し、女官制度の大改革を行った。
 今上陛下は民間から妃を迎えた。

 いずれも「前例がない」と言われることだった。

 だが「伝統を護る」とは単なる「前例踏襲」ではない。
 伝統と因習は、似て非なるものである。

 美智子皇后陛下は結婚50年の会見で伝統の大切さを十分強調した上で、こう仰っしゃっている。

  一方で、型のみで残った伝統が社会の進展を阻んだり、伝統という名の下で古い習慣が人々を苦しめていることもあり、この言葉が安易に使われることは、好ましく思いません。


 昭和天皇や今上陛下が因習を墨守し、皇室に今でも側室があり、結婚相手は上流貴族のみだったとしたら、それでも皇室は国民の敬愛の対象であり続けられたであろうか?

 そして、「必ず男子を産まなければならない」ことに雅子妃が苦しみ抜かれているのを目の当たりにしても、なお天皇陛下は「男系堅持」を墨守するのがいいことだと考えられるのだろうか!?


<感想>

 今こそ、皇室典範第第1条(皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。)について、天皇側近の方々のご発言の真意を忖度する必要があるのではなかろうか。

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# by tsuruichi1024 | 2017-04-24 08:00 | 天皇論 | Comments(0)