人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれっ、校長への道を断って、甲子園目指す?


【 夢を追いかけ続ける勇気 】


 私の幼馴染み(小学生時代、私がピッチャーのバッテリー)が、単身東北路へ向かった。
 以下は、教え子の記述からの一部抜粋である。


「 昨年の夏を最後に
 学校の都合で教頭に専念することに…

 それから、半年
 xxで野球部監督兼先生を募集しているという、ニュースにもなった珍しい求人がでる。


 監督は誰にも言わず、悩みに悩んだあげく、奥様の後押しに決心され、その採用試験に挑みにいった。
 倍率は150倍。周りには野球人として活躍して来た方々が大勢いたそう。

 採用試験が終わり
 帰り道、新幹線に乗り帰りだし
 まもなく
 携帯に着信。

『ぜひ、あなたにお願いしたい!』

 学校側は、監督の素質を見抜き
 即決した。

 xxグループの校長先生を
 目の前に、それを捨て

 夢の甲子園の道を選んだ 」


 聞くと、教え子を甲子園に出場させるという、大学の同級生との30年来の約束。
 その同級生はこの選抜で約束を果たしたという。

 数年後には校長への道が約束されていたにも拘らず、53歳にして甲子園への道を選んだ。

 私もこのまま朽ち果てる訳には行かないと心に誓った瞬間だった。


----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
『まぐまぐ!』へのご登録はこちら http://www.mag2.com/
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------

by tsuruichi1024 | 2017-03-26 08:00 | | Comments(0)