人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれっ、労働需給逼迫によるQBハウスの値上げ?


【 QBハウス:1,200円に値上げ 】


 2018/8/13、キュービーネットHD(6571)が、来年2月以降、「QBハウス」の料金を税込1,200円(←1,080円)に値上げすることを発表した。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180813497219.pdf


1.背景、目的
(1)労働環境の変化
・近年の労働市場を取り巻く環境は大きく変化
・理美容業界においても他業種を含めた競争の激化
 ⇒ 店舗運営に必要な人材確保の難易度が急速に高まっている

(2)積極的な投資
・現在業界を離れている理美容師の方々の採用・育成への積極的な投資

(3)待遇改善
・店舗スタイリストの安定的な待遇改善を継続的な取り組み

 ⇒ 内部努力による諸経費の削減や効率化の推進だけでは如何ともし難い


2.北野社長の話
 
http://www.joqr.co.jp/nmt/special/2018/06/qb101000.php
(Podcast「The news masters TOKYO」で検索:6月4日~8日)

・いざ現場に出ると下積みが「洗髪」から始まり、「パーマ」→「ロット巻き」→「カラー」→「カット」は最後。そこにたどり着くまで短くても3~4年、個人店の場合は10年間カットまでにたどり着かないという人もいるが、皆やりたいのは「カット」。従来の理美容店と比べて「自分のやりたいカットがすぐにできる!」という熱い思いを持った人が入ってきてくれているのだ。もちろんいきなり現場に行くわけではなく、(6)か月間の独自研修を行ってからである。


<感想>
 あのQBハウスも値上げに踏み切らざるを得ないほど、労働需給が逼迫⇒人材確保のための賃金アップという構図であろうと思われる。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら
http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------

by tsuruichi1024 | 2018-08-16 08:00 | 上場会社 | Comments(0)