人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれっ、日本電産・永守会長の手法に変化?


【 日本電産の永守会長:新型コロナ「利益至上」見直す契機 】


 2020/4/20、日経新聞電子版に、『日本電産・永守氏、新型コロナ「利益至上」見直す契機』とする記事が掲載されていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58252910Q0A420C2SHA000/?s=4

 以下は、一部抜粋。


――新型コロナウイルスの感染拡大はリーマン・ショックなど過去の経済危機と全く異なります。

「どんなに経済が落ち込んでもリーマンの際は『会社のために働こう』と言い続けた。だが今回は自分と家族を守り、それから会社だと。従業員は12万人以上いる。人命についてこれほど真剣に考えたことはない」


――経営者がコロナ終息後を見据えて備えるべきことは。

「利益を追求するだけでなく、自然と共存する考え方に変えるべきだ。地球温暖化がウイルス感染に影響を及ぼすとの説もある。自然に逆らう経営はいけない。今回は戒めになったはずだ」

「50年、自分の手法がすべて正しいと思って経営してきた。だが今回、それは間違っていた。テレワークも信用してなかった。収益が一時的に落ちても、社員が幸せを感じる働きやすい会社にする。そのために50くらい変えるべき項目を考えた。反省する時間をもらっていると思い、日本の経営者も自身の手法を考えてほしい」


<感想>
 コロナウイルスの感染拡大を受けた、日本電産の永守会長の「自分の主張が間違っていた」との内容がとても重たく感じられた。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------


by tsuruichi1024 | 2020-04-28 08:00 | 戦略 | Comments(0)