人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれっ、検察リークで報道が支配される?

【 検察リーク ⇒ マスコミが報道 】


 2020/7/2、radiko の「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!~激論Rock&Go!」で、辛坊さんが、河井夫妻事件の現金受領告白続出に「検察リークで報道が支配されていいのか」と言っていた。
https://news.radiko.jp/article/station/LFR/43633/

 以下は、一部抜粋。


辛坊)最近、その手の「正式発表じゃなくて」というものが多すぎないか。報道っていうのはそういうものだけれども。
 広島の例の問題(河井夫妻の“買収問題”)にしても、お金をもらった94人の名前が少しずつ出てきています。
 あれはマスコミが一人ひとり議員を調べて、出している数字じゃないからね。認めている人も認めていない人もいるわけで。
 じゃあ、あの議員の名前がどこから出てきているかというと、検察リーク以外に考えられないじゃない。
 検察は意図的に94人のなかに、いろいろな思惑があって、40人くらいの名前を出す。マスコミは名前が欲しいから取りに行く。
 検察がリークしたものに関しては、名誉毀損で訴えられる可能性が低いと踏んだマスコミが実名を書く。
 この検察リークで日本の報道が支配されている構図ってこれでいいのか。つくづく広島の件で思いました。
 そうやって検察がリークして、94人。


<感想>
 問題の大きさは、「検察がリークすること」>「それをマスコミが報道すること」ということだろうか。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------


by tsuruichi1024 | 2020-07-04 08:00 | メディア | Comments(0)