人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれっ、開催したからこその五輪の感動?

【 東京五輪:開催したからこその感動 】


 2021/7/26、高橋洋一氏が、現代ビジネスに、『東京五輪、やはり開催してよかった…「中止」を訴えてきた野党とマスコミの「今後」』を掲載された。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85559


 以下は一部抜粋。


蓮舫議員の発言は…?

野党の人のツイッターも、五輪を楽しんでいる様子は見えない。そうした中で、蓮舫氏は、スケボーの堀米選手の金メダルについて、

「堀米雄斗選手、素晴らしいです! ワクワクしました!」とツイートした(https://twitter.com/renho_sha/status/1419155844952854530)。

これに対し、筆者は

「こんなにスポーツで感動するのに、それまでの五輪中止は理解できないな。『五輪の感動>>>さざ波の中での医療崩壊リスク』ということは前からわかっていたはずだが。五輪中止の人はあと2週間どうするの?」とツイートした(https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1419206109919809538)。

なお蓮舫氏は、

「五輪で健闘された選手へのTweetに「反対してたのに」と言う反応がありますが、選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です。感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です。菅総理には国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていません。」

ともツイートしている(https://twitter.com/renho_sha/status/1419184149466816517)。

なんともわかりにくい弁明だが、松井大阪市長は、

『蓮舫さん、オリンピックが開催されなければ、選手の皆さんが健闘する場所が無かったんですがね! オリンピックパラリンピックが終われば、いよいよ選挙ですからね。』
とわかりやすく応じた(https://twitter.com/gogoichiro/status/1419237008015167490)。


<感想>
 金メダルラッシュに沸く東京五輪。
 高橋氏の言う通り、スポーツが我々に与えてくれる感動を大いに楽しみたい。 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------


by tsuruichi1024 | 2021-07-29 08:00 | 高橋洋一 | Comments(0)