人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれっ、村上を打たせ続けた栗山監督の思い?


 【 栗山監督:名言10選 】

 


 以下は、Webサイト「栗山英樹監督(侍ジャパン)の名言10選」からの一部抜粋。
https://www.earthship-c.com/nice-word/hideki-kuriyama-quotes/


1:未熟を意識しつづける

 

2:やめるのは一番簡単な決断だ

 やるかやめるか、それで言えば、やめるのは一番簡単な決断だ。難しいからやめよう、不安だからやめよう、そうしていればたしかにリスクは回避できるかもしれない。でも、決して前には進めない。

「やめるのは簡単だけどやれる努力をしよう」「困難な選択肢を選んで、無理してでもやれる形を作るのも我々の仕事なんだから」と、いつも自分に言い聞かせている。。
『未徹在』(栗山英樹 KKベストセラーズ)p62


3:人間性を養うことでチームが伸びる

4:没頭するからわかる世界がある

 

5:「こうなる」と考える

6:本気にさせるのは言葉だけではない

 

7:尽くすことと責任をとること

8:受け入れ覚悟を定める

 

9:責任は果たすもの

10:それで前に進むのか

 


<感想>
 村上に打たせるのを「やめるのは簡単だけど」、5番に下げても全打席で打たせ続けるという「困難な選択肢を選んで、無理してでもやれる形を作」って、「リスクを回避」せずに「前に進」み続けた栗山監督。
 これからの進む道にも注目し続けてゆきたい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
同Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------


by tsuruichi1024 | 2023-03-24 08:00 | 選択肢 | Comments(0)